iPhoneを使ったオーダーエントリーシステム「FlickOrder」との連携を公開しました

作成者 -

フリックオーダー

オーダーエントリーシステムは居酒屋やレストランなどで利用される注文管理システムです。お客さまが来店してから、席へのご案内、注文、キッチンへの料理の発注、料理の配膳、追加注文、そしてお会計まで一通りの業務を効率化するためのものです。

オーダーエントリーシステムを使うことで次のようなことができるようになります。

  • テーブルの空席管理
  • ハンディ端末による注文の管理
  • キッチン伝票の印刷

また、手書き伝票を排除することによる記入漏れなどオーダーミスの削減や、注文を無線でキッチンに伝えることができるためオペレーションの効率化といった効果があります。

FlickOrderはユビレジと連携できるオーダーエントリーシステムです。iPhone(またはiPod touch)が注文用のハンディ端末の代わりとなり、従来型のハンディ端末の機能はそのままにコストを大幅に削減することが可能です。ユビレジと連動しているため、ハンディ端末ごとのメニューの更新もユビレジのメニューを更新すれば全て自動で行うことができます。FlickOrderの特徴は直感的な操作性で一度使えばアルバイトの店員さんも簡単に使いこなしているはずです。

FlickOrderを試しに触ってみる

ユビレジのアカウントを作成し、その後から登録してください。


FlickOrder先行導入事例「銀座みやこんじょ」(居酒屋)

ユビレジとフリックオーダー

お店とユビレジの導入背景について教えてください

「居酒屋みやこんじょ」は、1981年8月にオーナーの故郷「都城(みやこのじょう)」ちなんで新宿歌舞伎町にオープンした創業32年の老舗です。個人経営だったため、数年前までオーダーから会計まで手書きの伝票に電卓という会計処理を行っており、伝票の記入漏れや計算ミスは当たり前になっていました。2009年4月には、それまで2店舗あったお店を1店舗に統一したことにより席数が倍になり、オーダーミスや伝票の記入漏れ、計算ミスによるロスが目に見えて大きくなっていました。そこで某大手のオーダーリングPOSシステムを導入しました。しかし、このシステムはイニシャルコストが高くかなり思い切った投資でした。それでも導入効果は大きかったです。

2012年8月には、縁あって「銀座みやこんじょ」をオープンすることになりました。新宿の店舗(約80席)に比べ30席ほどの小さい店舗なのですが、新宿で導入したシステムを入れるにはコスト的にかなり無理がありました。そんなとき、東日本大震災で被災した店舗が「ユビレジ」を導入しており、短期間で営業を再開したストーリーがニュースに出ているのを目にして「ユビレジ」の導入を決めました。

しかし「ユビレジ」はあくまでも「POSレジ」であり、伝票の記入漏れやユビレジに入力する作業での入力漏れによるロスは発生していました。

銀座みやこんじょのお客様

FlickOrder導入を決めた理由を教えてください

FlickOrderはユビレジと連携してiPhoneやiPod touchをハンディターミナルとして使用し、オーダーをキッチンなどに置かれたプリンターから出力することで、その伝票をもとに料理や飲み物を出すのでオーダーミスは格段に減ります。また、メニューはユビレジからインポートされるのですぐに導入できました。「ホント、アプリをインストールしてユビレジのアカウントでログインするだけでした。」(一部プリンタの設置や設定はあります。)新宿で導入したシステムはメニューの作成や更新はとても素人が出来るものではなく、お金を払ってメニューの作成や更新をしていました。ユビレジはメニュー管理もとてもわかりやすくメニュー作成や更新に掛かる時間も大幅に減りました。  新宿の店舗のハンディターミナルは専用機で、壊れたときに買うとかなり高額で、しかも納入まで時間が掛かる場合があったのですが、iPodTouchだったら量販店でもすぐに購入できます。(当店ではiPhoneを利用しています。)

オーダーエントリー

FlickOrderを導入した効果はありましたか

まず、 オーダーミスやオーダー漏れが減ったことが一番大きいですね。会計時にテーブルごとのデータをユビレジに送信すれば、すぐにお会計ができます。それまで伝票と睨めっこしながら入力していましたから効果は絶大です。伝票の記入漏れや入力漏れによるロスはほとんど無くなりました。また、お客様が「えっ!iPhoneでオーダーできるの?」と興味津々になってくれること、「iPadがレジなの?」と驚かれることですね。新宿店のシステム保守が切れたらユビレジとフリックオーダーに切り替えようと思っています。

ありがとうございました!

銀座みやこんじょの概要

Web
Webサイト
所在地
東京都中央区銀座5-4-5 与板屋ビル4F
営業時間
平日 18:00−24:00
土日休日 16:50−24:00

FlickOrderを試しに触ってみる

ユビレジのアカウントを作成し、その後から登録してください。