美容室のカウンセリングはユビレジに任せましょう

作成者 -

こんにちは!

先日、ニッポン放送app10(2011/10/14 放送分)にてユビレジをご紹介頂きました!既に美容室の中にはiPadを使用し、カウンセリングからレジ業務(ユビレジ)まで行なっている店舗があるようです。

そこで、今回は美容室を対象にユビレジの活用方法をご紹介します。もちろん、美容室以外の業種でも役に立つカスタマイズ集です!

  1. カット担当者とレジ担当者を分けて記録
  2. 顧客管理機能で毎回のカットを記録する
  3. 壁紙変更機能とコミュニケーションの活性化

カット担当者とレジ担当者を分けて記録する

ユビレジではカット担当者とレジ担当者を分けて記録することができます。

ユビレジのWebアプリ「設定」にて

  • 「レジ担当者機能」にレジ担当者
  • 「テーブル管理」にカット担当者

を設定し、毎回の会計入力時にテーブルの指定から担当者を選択することにより、カット担当者ごとの売上を分析することができます。

顧客管理機能で毎回のカットを記録する

ユビレジには顧客管理機能が組み込まれています。(ユビレジブログ : 顧客管理機能)そのため、

  1. 毎回のカット後に写真やメモを残し、※
  2. 次回来店時に前回の注文内容・メモを”その場で”確認することで、
  3. お客様との一歩踏み込んだコミュニケーションが可能になります!

これら全てをユビレジが可能にします。

iPad内蔵のカメラを使用するので他に何もいりません。iPadのユビレジでもWebでも閲覧できます。

※ユビレジで写真を記録する機能は iPad 2 のみ対応しています。後でWebから画像をアップロードすることは可能です。

お客様メモとは? 以前のカットや話した内容を覚えてもらえるとお客様は嬉しいものです。個人によって趣味は異なりますし、あまり話したがらない方もいるかもしれません。これまで美容師さんが覚えていたそういった情報を、これからは、iPadのユビレジが記憶します。 ユビレジなら次回来店時も安心です。毎回の施術後を記録するだけでいいのです。

壁紙変更機能を使った美容室向けのコミュニケーション活性化方法

ユビレジではダッシュボードの壁紙を変更することができます。特に美容室の場合はお客様との距離をグッと近づけるためのツールとしてユビレジの壁紙変更機能を活用できます。(ユビレジブログ:壁紙変更機能について)

  • 美容室メールマガジン用のQRコードの掲載
  • 毎月のオススメ物販商品
  • カット担当者のプロフィールを掲載

担当者のPRに

お店のPRに

といった、美容院のお知らせしたい情報を壁紙に掲載することで、 お店の広報媒体として、お客様との距離が近いレジ、ユビレジならではの活用ができます。

カット担当者が一人一台iPadを持ち、その全てにユビレジを導入することで、 既存のレジの枠組みに囚われない新しいオペレーションを展開することもできます。

例えば…

ユビレジブログでお馴染みの、中野の美容院「Villetta」さんではお客様の目の前でレジ業務を行なうことにより、これまでの美容室でありがちだった「料金体系がわかりづらい」といった悩みが解決され、コミュニケーションのきっかけにもなっているようです。

美容院「Villetta」の導入事例

美容室のユビレジ活用方法はこれからも更新していく予定です。ユビレジをご利用の美容室さんで面白い活用方法がありましたら、ユビレジまでご連絡ください。よろしくお願いします。

関連記事