ユビレジ 1.15をリリースしました

作成者 -

こんにちは。ユビレジのバージョン 1.15をリリースしましたので、ご案内します。

バージョン1.15はバグ修正のリリースです。

  • エクステンションを恒久的な停止に追い込む可能性のあるバグの修正

エクステンションをご使用になっている方は、ぜひアップデートをお願いします。

続きは問題の詳細な説明です。特に興味のある方以外は読み飛ばしてください。(でもアップデートは忘れないでください!)


エクステンションを使用している場合には、エクステンションの動作状況を確認するため、5秒に1回、接続の状況を確認します。これを「ハートビート」と呼びます。

このハートビートは「タイマー」と呼ばれる機能で実装します。タイマーをセットすることで「5秒に1回〜〜する」といった処理を行います。今回は、このタイマーのセットにバグがあり、会計を入力するたびに新しいタイマーがセットされる状態になっていました。例えば、一日に100会計を入力する場合では、最終的に100個のタイマーがセットされる状態になります。

このときにハートビートが5秒に100回行われてしまいます。本来は5秒に1回で良いのですが。

結果、本来の想定の何百倍というハートビートが送信された場合に、エクステンションが正常に動作しなくなるという問題でした。

※ハートビートが多い場合にエクステンションが正常に動作しないというのは、また別の問題と認識しています。こちらについても、対策を検討中です。