月別アーカイブ: 2013年10月

商品毎、カテゴリ毎の売上の表示を修正しました

作成者 Soutaro Matsumoto - お知らせ・新機能

現在、ユビレジでは商品毎およびカテゴリ毎の売上を、金額・個数を表示しています。ところが、ちょっと前の日の売上を見てみると、おかしなことに気づくことがあると思います。

カテゴリ毎の売上を全部足しても、一日の総売上よりも少なくなってしまう!?

これは、もう販売していない商品を非表示にするなどの操作を行うと発生する現象です。ユビレジでは、非表示にされた商品はカテゴリから外れて「ゴミ箱」のような架空のカテゴリへと移動することになります。その商品がもともと所属していたカテゴリの売上が減ってしまうため、総売上と合計が一致しなくなってしまうのです。

この問題に対処するため、ユビレジでは2点の変更を行いました。

非表示にされた商品の売り上げに色をつける

ユビレジ_-

この画像では、「エビス 生」が非表示になった商品です。背景がグレーになり、商品名に取り消し線が引かれます。

非表示になった商品の売上を合計した、架空のカテゴリを表示する

ユビレジ_-

カテゴリ毎の売上の一番下に、「非表示の商品合計」という項目を追加しました。これで、カテゴリの金額を全て足すと、総売上と一致するようになります。


この新機能はすでに公開されており、Webサイトで確認することができます。過去の売上データを表示してみてください。


ユビレジ2.56をリリースしました

作成者 Soutaro Matsumoto - お知らせ・新機能

ユビレジの新しいバージョン2.56をリリースしました。App Storeからインストールできるようになっていますので、アップデートをお願いします。(もしくは、iOS7をご利用の場合は自動でアップデートされます。)

IMG_1893

ユビレジ2.56では、次のような変更があります。

  1. レシートに顧客名を印刷するオプションの追加
  2. ユビレジエクステンションが設定されていないときに確認する機能の追加
  3. その他バグ修正

レシートに顧客名を印刷するオプションの追加

顧客管理機能を使って、会計に追加したお客様の名前を、レシートに印刷することができるようになりました。

2013-10-24_15.01.15

初期設定は無効になっていますので、ユビレジエクステンションの設定画面から有効にしてください。

ユビレジエクステンションが設定されていないときに確認する機能の追加

ユビレジエクステンションが設定されていないときに、接続できるユビレジエクステンションが見つかった場合、設定画面に誘導するようになりました。

2013-10-24_14.46.55

この確認が表示されたら「設定」をタップします。

2013-10-24_14.47.01

すると、エクステンションの設定画面が表示されるので、「エクステンションを選択」をタップして、ユビレジエクステンションを設定します。

この機能によって、新しくiPadにユビレジをインストールしたときに、エクステンションの設定を忘れてしまい、レシートが印刷されないといったトラブルが防げるようになりました。

その他バグ修正

「古いユビレジからバージョンアップしてきたときに、ユビレジエクステンションの設定によってはレシートが複数枚印刷される問題」などが修正されています。


エクステンションの設定が変わりました

作成者 Minori Miyauchi - お知らせ・新機能

ユビレジの新しいバージョン2.52では、ユビレジエクステンションの設定が変わりました。変更した部分は以下2点です。

  • エクステンションを手動で選択する
  • エクステンションの設定の場所

エクステンションを手動で選択する

前バージョンまで、ユビレジエクステンションは自動で設定されており、エクステンションとiPadのネットワーク設定を終えたあと直ぐに使えるようになっておりましたが、今回のバージョンから 使用するエクステンションを選択する必要があります。

ユビレジのダッシュボード左上の「設定」>「ユビレジエクステンション」>「エクステンションを選択…」の「変更」をタップします。

エクステンションの初回設定

一覧から使いたいユビレジエクステンションを選択します(一覧で使いたいエクステンションがない場合は、エクステンションとiPadのネットワーク設定を見なおしてください)。 エクステンションを選択

四角いアイコンに緑のチェックマークがついていれば、正常にレシート印刷ができます。 四角いマークの確認

エクステンションの設定の場所

エクステンションを選択したあと、設定したエクステンションの右側に歯車のアイコンがあります。このアイコンをタップすることで、エクステンションの設定ができます。

エクステンションの設定

  • 2013年7月バージョンのエクステンションの場合はアプリ上で設定画面が開きます。「名称」、「ロゴ」、「プリンタ幅」の設定ができます。
  • 2012年12月以前のバージョンのエクステンションの場合はSafariにジャンプします。「プリンタ幅」の設定ができます。

ユビレジ2.52の公開と既知の問題について

作成者 Soutaro Matsumoto - お知らせ・新機能

日報の問題はバージョン2.54で修正されました。2.52をお使いの場合はアップデートをお願いします。

ユビレジの新しいバージョン2.52を公開しました。このバージョンでは、次のような変更があります。

  • ユビレジエクステンションの設定の変更
  • ユビレジエクステンションから印刷される日報の刷新

新しい日報の問題

そして、新しくなった日報の計算部分に2点の問題があることが発覚しました。

  1. 日報での金額を計算するときに釣銭の処理が間違っており、正確な金額が計算されません
  2. 日報の最後に表示される「未送信の削除済みの会計」の件数が正しく印字されないことがある

特にこのうちの1が重大な問題ですので、日報をご利用のみなさまは次の方法での対処をお願いします。

この問題への対処方法

ユビレジ2.52では、旧形式の日報印刷をそのまま行えるよう、オプションが用意されています。このオプションを使用することで、ユビレジの修正を待たずに、正しい日報を印刷することが可能です。

古い日報を使用する

このオプションは次の手順で設定します。

  1. iPadの設定アプリを開く
  2. 左側から「ユビレジ」の項目をタップする
  3. 「古い日報を使用する」のオプションを選択する

これで、次回の日報印刷から2.50までの形式での印刷となります。